アメリカで見つけたアレ!

夫や妹家族、お友達など、ロサンゼルス空港へ送り迎えをすることが多いのですが、いつも空港へ行くのに使う道で見つけました。

 

信号で止まって、何気なく横を見たらカリフォルニアっぽいホテル。そして、激しく反応!!

 

「なんと、こんなところに!!!!」

 

 

わかりますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい。日本の伝統的文様、

 

青海波」です。

 

この「青海波」は円弧を重ねた波模様です。

 

ビーチの目の前のホテルだからかな?なんだか、ちょっと嬉しくなってしまいました。

 

とても古い文様で、世界各地で見られます。日本でも雅楽の曲名として有名で、「青海波」を舞う装束に使われています。日本でも古来、着物や帯の柄によく使われてきましたし、もちろん、現役です。「おだやかな波のような日々を願う」意味も持ち、吉祥文として愛されています。

 

そして、スターバックスでも見つけました。

スターバックスカードのちらしです。

全面、「青海波」です。

なんだか、渋いデザインでいい感じ。

 

それぞれの国にそれぞれの文様があるけれど、もとをたどれば日本だけのものじゃなかったり、伝わってきたものだったりします。それでもやっぱり、アメリカで日本の文様に出会うと激しく反応して、にっこりしてしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Contact

お問い合わせなどはこちらから。

     ↓

click & send your message!!!