マンダラワークショップ

先日、シャーロット・バックマンさんのマンダラ・ワークショップに行ってきました。

 

もちろんマンダラを描くのは初めて。絵心ゼロ。

色鉛筆を使ったのですが、基本的な描き方、色の出し方、使い方などを最初に教えていただいて、なかなか練習だけでもワクワク楽しかったです。で、さて自由に描いて…と言われたとたん、何を描いていいのやら(汗)。

 

いろいろイメージしつつ、シャーロットが参考にと持ってきてあった本の中に日本の紋について書かれた本がありました。なんか、マンダラも紋も丸の中に描く点が似ていて、やっぱり日本的なものを描きたくなりました。

 

思いつきで描いたのですが、本当に無心になれて本当に楽しかったです。写経や写仏をしている時と同じ感覚です。絵も描いているうちになんだか、池を覗き込んでいるように見えてきて、ますますおもしろくなりました。

 

結局、時間内に終わらせることができず、家に帰ってきてから少しずつやり、やっと出来上がりました。

 

また描いてみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

Contact

お問い合わせなどはこちらから。

     ↓

click & send your message!!!