はじめまして、Kimono Bloomです。

―着物の花を咲かせたい―

街にたくさんの花が咲くように、街でたくさんの着物姿が見たい。
Kimono Bloomは、わたくし君野倫子と、そんな想いを同じくする作り手とコラボして生まれたプロジェクトであり、ブランドです。


思えば…

私が海外から帰国して「着物を着たい!」と、着物熱にうなされたのが20年前、着物を着るようになったのが17年前、引っ越しを機に洋服を捨ててしまったのが15年前、着物を着る楽しさを本にしたいと作った最初の一冊「平成着物図鑑」を出版したのが、もう10年前。現在、海外生活をしつつ、今も飽きることなく「着物」の世界を楽しんでいます。


その間、私がずっと大切に思ってきたのが、着る人の視点。
そして、着物の先に広がる世界の楽しさを伝えること。

 



着物は洋服と同じ「着るモノ」です。
たとえば、その人がどんな本を読んでいるかで、その人となりがなんとなくわかるように、何を、どう着るかも、その人を表現するものだと思うのです。そういう意味では、着物も洋服も同じ。

シンプルに「かわいい!」「これ着たい!」「これを着て出かけたい!」「これを着られる自分になりたい!」という、着物を着ることで広がる世界、そのワクワク感があれば、面倒だと言われる着物のハードルを超える原動力になっていくと思うのです。私がそうであったように。


私がKimono Bloomで作りたいと思うモノは、実は全然、凝ったものではありません。
でも、その「普通に可愛いもの」がなかなか見つからないことを痛感してきました。

なんだか野暮ったいものもいや。
個性的すぎて着るのに高度なセンスを要求されて、ガチガチに気合いが必要なのもいや。
もっと自然に大人可愛いものがあってもいいと思うのですよね。

私がほしいと思うのは、いろんなコーディネートが楽しめる…うーん、遊びというか「余白」を持った着物。帯の組み合わせ、小物の組み合わせ、羽織モノとの組み合わせで、違う顔を見せてくれる着物がいいな…。同じ着物でも、30代なら、50代なら、と帯や小物を変えるだけで楽しめるのがいいな…。帯は、着物のコーディネートを気軽に楽しめる、アクセントになるようなのがいいな…。コーディネート次第で、カジュアルな場所から、歌舞伎座なんかにもお出かけできるといいな…。
それが洋服にはない、着物の魅力でもあるから。
もっと言うと、素材別にお値段もカジュアルなものと、正絹のものと2段階くらいあって、その人のお財布次第で選べたらいいな…。

 

でも、それだけなら誰でもやっていることです。

だから、モノを作るだけじゃダメなんです。

モノを作りっぱなしではなく、いいモノ作りたい!という作り手さんの仕事がちゃんと見えて、それを伝えて、着方やコーディネートも提案して、作り手も着る人もハッピーになること。私に作り手と着る人の橋渡しができないものか…と思ったのです。

 

たとえば…

スーパーに、この無農薬野菜のホウレンソウを作っているのは「加藤さん!」みたいなポップがあるじゃないですか。あれがなかったら、ただのホウレンソウです。この加藤さんが「なぜ、無農薬野菜を作っているのか」「どうやって作っているのか」、加藤さんという人の顔が見えてこそ、そのホウレンソウを食べる時、「今日は加藤さんのホウレンソウを食べているんだわー」ということになるんです。私はその加藤さんに、食べる側として「安心安全でおいしい…そんなホウレンソウが食べたい」と伝え、そのホウレンソウを心を込めて作ってくれる加藤さんの姿を私はせっせと伝える。

話がぶっとんでいるような気がしますが、私がやりたいことはそういうことなのです。
普通に着たいと思う可愛いモノを、作り手の顔をちゃんと見せながら、コツコツ作りたい。賛同してくれる作り手さんを見つけて、紹介していきたい。そして、このプロジェクトを応援してくれる人たちも見つけていきたい。

なので、作り手のみなさん、すいません、ドッカーーーンと儲かる話ではないと思います。
でも、
どんな夢物語も「コツコツ」と続けていくことで、道は作っていくものだと思うのです。

だから、ブランドというよりはプロジェクトなのです。

作り手も誰でもいいわけではありません。この作り手さんなら、きっと大人可愛いモノを作ってくれるに違いない!同じ思いを持ってくれるに違いない!そう思った作り手さんにモノ作りをお願いして、それぞれのカラーを生かして、かわいい、ポップ、かっこいいを形にし、君野流の大人の可愛らしさを忘れないコーディネートを提案していきたいと思います。


君野倫子

 

<作り手> 

京朋

 

モダンアンテナ

 

トリエ

藤岡組紐店

Rumi Rock

Contact

お問い合わせなどはこちらから。

     ↓

click & send your message!!!